校章

長工同窓会 東京支部40周年記念
鋸山を歩く会 実施報告

実施期日:2018年5月13日(日) 雨天

5月13日朝、長岡駅東口駐車場にE29樋口昭支部長の車に便乗して、E33山川昭男さんと私E36星富夫は8時過ぎに到着した。W53桑原一雄さんの車は9時頃到着、同窓会本部事務局次長のE43中島隆雄さんは9:30頃到着、小千谷から電車で来るE29冨澤さん10:00で全員6名、それぞれの車に便乗して栖吉登山口へ10:30到着。
 雨が少し降ってきたがたいしたことはない、雨具がいらないくらいである。10:40歩き開始、途中沢陰に水芭蕉の白い大きな花が咲いていた。アケビの芽が伸びているので摘みながら歩く。沢陰に残雪あり、周辺にカタクリが満開、このころから冨澤さんが遅れてきた。中島さんが付き添ってくれ、4人は花立峠に向かう。雨足は雨具がいるくらいになる。山桜の花や、ほうのきの花が見られた。花立峠の長工レリーフの脇で昼食を済ませて、鋸山頂に向かう。尾根筋はブナの新緑が綺麗で見事だ。山頂に13:30頃到着、雨がひどいのですぐ下山する。
 萱峠行は雨で諦めて下山開始、道が雨で滑る。15時過ぎに駐車場着、冨澤さん、中島さんが待っていた。悠久荘湯元館へ16:30着、風呂入って、18時から宴会。山下同窓会長からの差し入れ長者盛2升もあり、6名の宴会は盛り上がる。宿の若女将が平成18年化学卒業であることも解り、応援歌も出て、宴会は10時ころまで賑わった。
部屋ではまた、飲みながら静かに応援歌を何回も歌い、40周年記念行事になった。