校章
校名
校名

会員投稿

《人生の回想》

写真
第60話 冨士浅間神社・甲斐善光寺に参拝
野﨑(旧姓:椿)敬策(S46e)
 2023年の暮れに須走の冨士浅間神社を参拝した。2024年に向けての祈りを込めての参拝だった。杉や木々の鬱蒼と林立する中ユッタリと参拝が出来た。参拝者も極めて少なかった。
写真
写真
写真
写真
写真

冨士浅間神社の本殿

写真

木彫りの辰

冨士浅間神社の光景

 冬の快晴の中 凛とした雰囲気に身の引き締まる思いがした。本殿の右には来年の干支の辰の木彫りが鎮座していた。

 2024年の年が明け正月気分を味わっていると、夕方に能登大地震が発生した。我が家も長い時間 横揺れを感じた。TV newsで緊急地震速報が入ってきた。各局一斉に正月番組から地震Newsに切り替わった。TV東京だけが唯一20分ほど正月番組を継続していたが間もなく他局同様に地震報道に切り替わった。大津波警報も2011年の東北大震災以来の発令に身が震えた。既に地震から一週間以上が経過したが死者も300名を超え、行方不明者や連絡のつかない方も300名以上と多く、被災者には心からお見舞い申し上げます。亡くなった方のご冥福をお祈りします。当分、平穏な暮らしは来ないかと思うと心が痛みます。
 翌日には海上自衛隊の輸送機とJAL衝突事故が発生し、2024年の明けは想像もしなかった災害・事故に言葉を失った。

 正月七草の日、甲府の甲斐善光寺に初詣に行った。この日を境に明るい話題をと望む。快晴の中の甲斐善光寺 木造建築の社殿は長野の善光寺にも劣らぬ立派な建造物だった。
写真
写真
写真
写真

甲斐善光寺

 本殿内部は撮影禁止の為、PamphletからPhotoをUpした。
写真
写真

御本尊如来像

御本尊
如来像

写真

木造阿弥陀三尊像

写真

日本一の啼き龍