校章
校名
校名

会員投稿

《人生の回想》

写真
第50話 帽子と“わたし”
野﨑(旧姓:椿)敬策(S46e)
 若い頃はふさふさだった髪が三十代半ばに近づいた頃、チョット待てよ・・と思った。 親父も二人の兄もまだ禿げていないのにどうしてだろう。前髪を横髪で少し覆い始めた。昔の竹村健一を思い出して頂くと解る。ちなみに“パイプ”も吸っていた。ある時、両親に聞いてみたらお爺ちゃん(生まれた時は居なかった)が禿げていたとの事。隔世遺伝であることを理解した。
写真
写真

松下入社時の頃

写真
写真

二十代半ばの頃

 夏の季節には暑く、冬になると寒いと頭が云っていた。そこで、帽子の出番だった。夏は主に“パナマ帽”を被った。冬には“フェルト帽”である。Italy製が多かった。冬ものはGermanyやCanada製も有った。日本製は“TORAYAの帽子”を唯一被った。
写真
写真
写真

呉服屋さんで

写真

とあるRestaurantにて

写真

Washington D.Cでの一コマ

写真
写真

思いでの渚:逗子海岸にて

写真
写真

長工同窓会 東京支部 日工会展の鑑賞会にて

写真

サックス奏者(左)・ピアニスト(右)

サックス奏者(左)
ピアニスト(右)

写真

バイオリニスト(左)・フルーティスト(右)

バイオリニスト(左)
フルーティスト(右)

 筆者にとって帽子は人生のPartnerとなった。ある時、画家がスケッチしてくれた。このスケッチは特徴を見事に表現していた。今も大切にしている。
写真
写真

帽子を脱いだ時のある日