校章
校名
校名

会員投稿

《人生の回想》

写真
第45話 東北4県(福島・山形・秋田・岩手)の旅
野﨑(旧姓:椿)敬策(S46e)
 2007年4月29日から5月4日まで福島を皮切りに山形、秋田、岩手の家族旅行をした。家内と娘は大病を克服し温泉療養を兼ねGWを楽しんだ。
 4月29日早朝 日光街道を北上し南会津に向かう。途中 大内宿に立ち寄った。
写真
写真

南会津・大内宿への途中風景

写真
写真

早朝の大内宿

 大内宿は茅葺屋根の集落で火災からの防火・消火が非常に重要だ。そのため早朝から宿の消防団が集結しGW中の防火訓練を行っていた。
写真

消防団の訓練風景

写真
 大内宿を散策した後、喜多方に朝ラーを食べに行った。お店は有名な「まこと食堂」だ。
早朝にもかかわらずお客が数人列をなしていた。
写真

喜多方の街並み

写真

まこと食堂で朝ラー

 今宵の宿は不動湯温泉だ。宿までの風景を楽しんだ。途中、天然の炭酸水が湧き出る泉に立ち寄った。
写真
写真
写真
写真

天然炭酸水の泉

写真
写真

不動湯温泉までの風景

写真

不動湯温泉の一軒宿

写真

かけ流し露天風呂

 不動湯温泉から残雪の山形蔵王に向かった。蔵王ハイライン 雪の壁を通り山頂のお釜に着いた。
写真
写真
写真

蔵王ハイライン 雪の壁

写真

蔵王のお釜

 二日目の宿は青森の温湯温泉だった。
写真
写真

温湯温泉

 翌朝、三日目の宿 秋田の日影温泉に向かった。道中では桜や水芭蕉を楽しんだ。
写真
写真
写真
写真

秋田 日影温泉への道中風景

写真
写真

日影温泉の宿とかけ流し露天風呂

 四日目は岩手 三陸に宿を取った。三陸 リアス式陸中海岸は絶景の数々だった。 三王岩で有名な田老町の民宿では山海珍味が待っていた。どんこ まる一匹の葱ソース添えは絶品だった。ただこの民宿は海岸近くにあり2011年の3.11東日本大震災で津波被害に遭い海の藻屑となってしまった。その後の宿の方の消息は不明である。お見舞い申し上げる。
写真
写真
写真
写真

陸中海岸 三王岩(田老町)

写真

どんこ の夕食

写真

民宿の方々と

 五日目は三陸から内陸の牧場を抜け遠野・猊鼻渓経由で北上の夏油温泉に向かった。
写真

岩手 牧場風景

写真
写真

遠野 河童伝説

写真

茅葺屋根の曲屋

写真

釜石線鉄橋

写真

猊鼻渓乗船場

写真
写真

猊鼻渓の風景

 夏油温泉は冬場休館しGW明けに宿泊可能となる。しかしこの年は5月1日から開館していることを知り最後の宿泊地とした。川沿えの露天風呂を楽しんだ。
写真
写真
写真
写真

北上 夏油温泉の風景

 残雪の残る夏油温泉は現役時代の日本道路公団出向時(1994年)に行って以来だった。旅の最終日は朝から快晴で残雪の風景を楽しんだ。
写真
写真

残雪の北上

写真

白鳥に出合う

写真

東北の桜