校章
校名
校名

会員投稿

《人生の回想》

写真
第31話 国内の旅(北海道編)
野﨑(旧姓:椿)敬策(S46e)
 2002年から北海道には何度となく旅をした。千歳空港近くでレンタカーを借り広大な北海道を楽しんだ。5月の連休明けは桜やチューリップ、そしてライラックが札幌大通公園や旧北海道庁で咲き乱れていた。今回の回想は2002年、2004年の5月中旬の北海道である。
写真

旧北海道庁と桜

写真

お庭のチューリップ

写真

大通公園

写真

ライラック

 札幌時計台や北大構内を散策し、ラーメン横丁で美味しい味噌ラーメンを食し行きつけのPianoパブでは歌やPianoを楽しんだ。ここでは北大の佐藤教授もご一緒した。
写真

札幌時計台

写真

北大構内

写真

すすき野ラーメン横丁

写真

行きつけのPianoパブ

写真

右端:佐藤教授

写真

歌う女の子

 車で郊外にDriveした。支笏湖、オコタンぺ湖、洞爺湖、トーテムポールの丘等々。 札幌以外に小樽、知床などにも宿をとった。5月の連休明けでは富良野や美瑛はまだお花も少なく6月の方が良い。キタキツネや蝦夷鹿のお出迎えに感激した。小樽運河を散策し美味しいお寿司に舌鼓をうった。札幌芸術の森では様々なオブジェが迎えてくれた。
写真

支笏湖散策

写真

オコタンペ湖

写真

洞爺湖展望台

写真

トーテムポールの丘

写真

三階滝

写真

小樽運河

写真
写真

札幌芸術の森

写真
写真

富良野・美瑛の丘

写真

小樽から札幌方面へ

写真

白銀の滝

写真
写真

富良野方面へ

写真

釧路湿原

写真

知床の夕陽

写真

草原地帯を牧場へ

写真

キタキツネのお出迎え

写真

知床の湖(まだ冬)

写真

知床:水芭蕉(熊の好物)

写真

蝦夷鹿

写真

知床:オシンコシンの滝

写真

藻琴山温泉芝桜

写真
写真

阿寒湖:アイヌ村

写真

陸別駅

写真

層雲峡

写真
写真

定山渓温泉

写真

中山峠からの羊蹄山

 北海道をDriveし札幌へ帰り旧道庁から羊ヶ丘展望台へ。クラーク博士の「少年よ大志を抱け」に出会い北の大地を去った。冬の北海道では雪祭りなどを楽しんだが、またの機会に回想する。
写真

旧北海道庁の春

写真

羊ヶ丘展望台

写真

クラーク博士像「少年よ大志を抱け!」

 第32話では九州の旅を回想する。