校章
校名
校名

同級会便り

昭和46年卒 機械科A組同級会

 平成30年9月15日、長岡蓬平温泉和泉屋旅館にて、第5回同級会が開催され11名が集まりました。昨年度は10名の内2名は機械科D組の飛び入り。 今回は、都合が悪い人が2名おり残念でしたが、来年は期待したいと思います。
 今年の春先に小川芳春君が足の血行障害で手術をして、リハビリをしていると聞き心配をしておりましたが、元気な顔を見せてくれて安心しました。 又、当日同級生の高橋勝英が亡くなったとの話しが有り、3名の同級生が欠けて歳を感じてきました。
 部屋で酒盛りが始まり、話しが弾んで来ました。中身は病気のこと、仕事を続けている苦労等々つきませんでした。宴会が始まる前に部屋でビール20本近くのみほろ酔い気分になった頃、宴会の時間になり会場に向かいました。
 今年の宴会はコンパニオンを呼ばない為、苦言が有り来年は呼ぶと言う事で納得してもらいました。乾杯は日本酒で、乾杯の音頭は私が取りました。
 同級生の女将さんより日本酒の差し入れが有り、皆で堪能しました。お互い席を移動しながら酒を酌み交わし、たわいの無い話しで大いに盛り上がり 時間となり、校歌を歌ってお開きになりました。
 2次会は全員でカラオケに行、それぞれ好きな歌を熱唱しました。中でも宴会場で若い仲居さんにちょっかいを出していた中村信君が一番張り切って おり、歌に、踊りに役者ブリを発揮しておりました。時間が来ましたので、お開きと言うことで部屋に戻りました。
 翌日は二日酔いしている人はいなく、バイキングで田舎の美味しい朝食を食べ部屋で来年の日程について話し合いをし、9月の第三土曜日に決定しコンパニオンを入れることも併せて決定しました。
 費用も予算内で収まり、来年も元気に顔を見せようと言うことで、解散し各自家路へと向かいました。

原 勝英 記
全員集合