校章
校名
校名

若波会

令和5年「上野公園観桜会」開催

1.開催日 :
2023年(令和5年)3月26日(日曜日)
2.花見会場集合時間:
上野駅公園出口12時 上野公園へ
3.宴会場集合時間:
東京新潟県人会館 3F 13時
4.長工参加者 :
樋口、土田、大橋、梶山、星、樋口(弟)、舞さくら、原
  若波会参加者 :
斉藤、本間、橋爪、青沼、馬渡、鎌滝(赤字:女性)

『参加記』

写真

公園内の桜

 『上野公園観桜会』がコロナで延期され、3年ぶりに開催されました。当日は、雨天と言うことで集合場所の上野駅公園出口に、8名が集まり2名の方は宴会会場の東京新潟県人会館に向かわれ、上野公園出口に来られない6名の方は直接宴会場の東京新潟県人会館へ。花見組は雨の中、上野公園に向かいました。
写真

花見参加者:左より 馬渡、星、橋爪、大橋、梶山

花見参加者:左より
馬渡、星、橋爪、大橋、梶山

 公園内は雨にもかかわらず、観光客も多く、外国人が半数を占めている感がありました。晴天でしたら最高だと思いましたが、宴会出来る会場が制限され、場所が取れないとのではと思いました。
 今の状況を考えると、来年は宴会場の制限はなくなるのではないかと淡い期待をしております。桜は満開で大変綺麗で、日本人のみならず外国の方にも人気があることを痛感いたしました。
 時間も過ぎ、花見組も宴会場の東京新潟県人会館に向かいました。

 花見組も宴会場の東京新潟県人会館に12時30分に到着。本日の参加者は、長工側8名、若波会側が6名の14名が参加され、宴会場には直接来られた6名の方がお待ちされており、2名の方が遅れるとの連絡がありました。お互い持ち寄ったお酒、つまみを用意し、樋口顧問より挨拶を頂き乾杯の音頭は若波会の本間様より行って頂きました。尚、本間様より一升瓶2本(北雪、越乃寒梅)、ワイン1本の寄付が有り、皆さんでお礼を申しあげました。
 乾杯後は、各々隣の人と歓談したり、お酒を注ぎに行ったりして時間が過ぎていきました。隣の部屋も使用しておりましたが、迷惑のかからない程度で演歌歌手の舞さくらさんが2曲熱唱され、参加者から拍手喝采をあびておりました。遅れて到着された若波会相談役の斉藤様に敬意を表して再度乾杯を行いました。
 楽しい歓談の時間を過ごすことが出来ましたが、時間の経過が早く16時30分になり宴会を終了後し、後片付けをして散会しました。
写真

写真

参加者全体の写真(2枚にて)

 記事・撮影:原 勝英(S46M)