校章
校名
校名

若波会

「上野恩賜公園 歩行観桜会」報告記

1.実施日 :
2022年(令和4年)3月30日(水曜日)
2.会 場 :
①上野恩賜公園(歩行観桜会;12:00~40分位)
②東京新潟県人会館(昼食&懇親会;13:00~17:30 4時間半)
3.参加者 :
(敬称略・申し込み順)20名(赤字:女性)
長工G 11名:
樋口、大橋、原、土田、舞さくら(盟友)、山川、加藤、丸山、小坂井、川村、野﨑(記)
若波会 9名:
斉藤、本間、橋爪、青沼、鎌滝、馬渡、辻、諸星、斉藤(妙)

『参加記』

 新潟県人会の長工同窓会東京支部と若波会の合同による花見が3月30日(水)、晴れて風も無く気温も20℃越えの中実施された。この上野恩賜公園の花見は恒例行事となっていたが、コロナ禍の影響で3年ぶりに開催された。例年は公園内にシートを広げての花見だったようだが、コロナの影響で今回は歩行観桜となった。筆者は初めての参加である。集合場所はJR上野駅公園側改札出口で11時45分であったが、既に何人かが長工染色の旗を目印に集合していた。川村氏は若々しい色のスカジャン姿で一際眼を引いた。
 参加者は20名であったが、4名の方は新潟県人会館での昼食および懇親会の準備等で歩行観桜会には参加出来なかった。
写真

写真

観桜前の集合写真

 全員勢揃いした所で歩行観桜の始まりである。筆者にとって上野の花見は人生で初めての経験だった。コロナの蔓延防止も解除され凄い人出だった。桜のメインストリートは一方通行となっていた。
写真

桜と銅像

写真

桜メインストリートにて

 久々の花見に思いを馳せながら不忍池方面にこの後、歩を進めた。皆さん健脚揃いでここまで20分弱である。石段を下り辨天堂を過ぎ不忍池の観桜を楽しむ。
写真

石段上からの不忍池方面

写真

不忍池の桜風景

 上野恩賜公園・不忍池の観桜を約40分で終えこの後、昼食と懇親会が待つ東京新潟県人会館に向かった。 ここからは二つ目の楽しみな昼食&懇親会である。原氏(長工同窓会東京支部:副支部長)より開会の挨拶が有り、引き続き若波会(前々会長)の本間 繁富様および長工グループの大先輩:樋口氏より挨拶が有った。お二人の挨拶後、若波会:前会長 斉藤実様のご発声で乾杯の音頭を頂き昼食&懇親会が始まった。
 樋口氏からはサプライズでホワイトデーのお返しが女性陣に送られた。他の男性陣は呆気にとられた瞬間だった。
写真

豪華昼食のお弁当

写真

会館からの差入:越乃寒梅

 その後、出席者から順次自己紹介があった。最後に川村氏が自己紹介の後、本日のスペシャルゲスト「舞さくら」さんの歌謡ショーで懇親会も華やかさをました。歌に合わせて踊りが飛び出す。佐渡おけさの輪が出来た。カラオケも用意され皆が十八番の歌を披露した。歌に合わせダンスも飛び出す。
 当初の予定は2時間ほどの昼食&懇親会が4時間半におよんだ。最後に会場にて全員写真を撮り、来年の再会を約束した。また、佐渡金山の世界遺産登録を皆祈った。
写真

全員集合写真

 県人会観の正面にて長工OBの集合写真を撮りお別れした。皆さんお疲れさまでした。
写真

県人会館前での集合写真

 S29:2名、S33:2名、S36:1名、S40:3名、S46:2名の参加だった事を記す。
 編集:野﨑(S46e)
 写真:加藤(S40C)
野﨑(S46e)
追伸 (幹事団の一人:川村記)
この度の企画に際し、若波会 前会長(現 相談役)斉藤 実様と現会長 藤下幸伸様(今回は現役勤務の関係で残念ながら欠席)に連携賜り事前に若波会会員有志各位宛にPR、参加申し込み者募集にご尽力を戴きました。
お蔭様で長工Gと若波会有志皆様の総員20名参加に繋がり合同観桜会が盛会裡に終始しました。
観桜会&懇親会の後日参加者有志各位に感想の一口コメントお寄せ戴くべくお願の結果、早速斉藤 実様から心温まる第一号賜りましたのでお礼方々ご披露させて貰います。
『若長会』に関する補足です。
『若長会』は“若波会”と“長工会(長工同窓会 東京支部)”で数年前の合同懇親会で発足した有志による合同親睦団体です。
これからも関係有志各位にはお互いにPR賜り遠慮無用で加入・参加を希望します。
◇天候に恵まれ、久々の外出、落ち込んでいた気持も吹っ飛んだ観桜会! 最高でした!!
 更なる『若長会』の発展を確信できた最良の一日でした。
  幹事さんに感謝申しあげます。
若波会 斉藤実