校章
校名
校名

東京新潟県人会

ドブロクを呑んできのこを食べてふるさとの文化を語る会


第13回どぶろくの会

1.期 日:
2018年(H30年)10月26日
2.場 所:
新潟県人会館
3.参加者:
長工グループ参加者:13名(敬称略、順不同)
 樋口、金井、原、元井、成田、土田、大渕、木間、浅間、竹津、大橋、加藤 12名

 今回は、昨年の舞台前を取ろうと六名も我が長工魂で5時には集まりました。しかしながら席は既に決められており、がっかりしましたが 柱で見えないテーブルを移動させて長工同窓会東京支部の勢いを披露できました。会長の挨拶で昨年はどぶろくを出し過ぎて赤字だったそうです。今年はどぶろく4合瓶のみで、ビール、お酒、のほうが多くありました。
 今回私は体調が悪くビールの味見にとどめました。きのこ料理、キノコご飯、キノコ汁などの名物料理がたくさん出ました。今回も 三遊亭若圓歌様の快な落語のあとに 舞さくら様の歌謡ショーの後、竹津さんがトップバッターで「北酒場」を続いて 「旅姿三人男」を加藤が次に元井さんが「男船」を歌いました。
 長工の校歌をリクエストしましたが時間がないということで断られました。 最後に「ふるさと」と「青い山脈」歌声くらぶを主体にみんなで合唱致しました。 新潟県人会館は今回が最後で 図書の無料支給がありました。私は歌声くらぶから入会のお誘いがありましたが 返事はしませんでした。

執筆と写真撮影:加藤 智(S40C)

乾杯前の 歓談、料理がいいね。