校章
校名
校名

越後長岡ふるさと会

越後長岡ふるさと会「長岡探訪ツアー」~長岡、越路地域を巡る

 平成30年9月20日(木)~21日(金) 1泊2日
 参加者は応援団体小幡会長様共20名
 長工東京支部は、樋口昭顧問(S29E)、原副支部長(S46M)、元井忠夫(S34W) 3名参加

 9:45分新宿駅西口を予定通り出発、関越高速経由で赤木SA~長岡IC、(昼食はバス車中でお弁当を)~ 一般道へ直ちに牧野邸大家老 河井継之助記念館~山本五十六記念館及び同公園を1時間超見学、地域のボランティアガイドさんから当時の歴史時代状況等の説明を賜わる、河井主は16、17才で中国へ27才で当時の江戸へ向かい歴史上の人物佐久間象山の門下に入る。その後地元長岡でかなり活躍されたようです。
 近隣の 山本五十六記念館に移動、 昭和14年海軍大将となり、海軍次官を経て連合艦隊司令長官昭和18年(1943)、太平洋戦争においてブーゲンビル島で、米国の総攻撃を受け戦死(60才) 、その後元帥の称号を受ける。
 尚 記念館には、当時11人搭乗の墜落機左翼羽根一部を平成元年(1989)山本長官、生誕100年の時、里帰りが実現大切に保存されておりました。今回ツアーに同好の樋口 昭顧問様から直接伺いました。当時の墜落現場で険しい山林から、我が長工本部の元会長S23M室賀様、かってお元気な頃、東京支部総会上野オーラム会場にご出席され会員の皆様にお酒等ご挨拶に行動されておられたお姿を懐かしく思い出しました。また現副会長S41W樋口副会長様も同行されたと説明を賜わった…!

河井継之助記念館入口にて
河井継之助記念館入口にて
河井継之助記念館全貌
河井継之助記念館全貌
山本五十六元帥銅像(山本記念公園)
山本五十六元帥銅像 山本記念公園
高野五十六生家(後の山本五十六元帥) 山本記念公園
高野家(後の山本五十六元帥の生家) 山本記念公園

 その後16:00頃お宿となる、長岡グランドホテルにバスは到着。17:30 懇親会に入る。
 司会者から長工東京支部樋口顧問様に、乾杯のご指名があり始まる。
 今回来賓として長岡市長磯田様も同席されご挨拶を頂戴しました。時間が経過するに従い仲には名刺交換等、和やかな宴会が続き、 19:40分頃お開きとなりました。
 翌日は宿泊先のホテル前を9:00に出発。越路地域巡り…!

出発前の長岡グランドホテルロビーにて
出発前の長岡グランドホテルロビーにて
出発前の長岡グランドホテルロビーにて
出発前の長岡グランドホテルロビーにて

 懐かしいふる里で、稲刈り前後の山々に囲まれた田畑、JR信越線を左手にみながら旧家長谷川邸(三波春夫顕彰)、久保田名酒処朝日山酒造近代的な工場/松籠閣を見学、昼食はあさひ山蛍庵で美味しい蕎麦に廻りあいた。その後もみじ庭園へ、紅葉はまだ1ヶ月超先が楽しめるころと思いました。

重要文化財 長谷川邸入り口にて
重要文化財 長谷川邸入り口にて
重要文化財 長谷川邸
重要文化財 長谷川邸
三波春夫氏之像の前にて
三波春夫氏之像の前にて
朝日酒造入口
朝日酒造入口

 お陰さまで伝統文化に英気を戴いた後一路東京に向けて出発、長岡南越路(スマートIC)から途中小雨のなか関越高速経由で途中2回程休憩後、19:30新宿駅西口に到着。この度参加された皆様は久しぶりにふる里の思い出等に触れ、疲れ姿も見せず元気な姿で散会となりました。
 今回のふる里会探訪を企画並びにご同行戴きました、長岡市地域戦略室ご担当職員様には、改めてお礼を申し上げます。

以上

元井忠夫(S34W)