校章

散歩クラブ 第5回活動報告
[都心散歩(神宮外苑・明治神宮)]

実施日:
平成20年12月7日(日)
参加者:
星野さん、片桐さん、大関さん、坂井さん、小林さん、松井さん、杉本さん、小島
散策ルート:
外苑前駅出発(11:00)→外苑銀杏並木(写真撮影・散策時間60分程度)→新潟エスパス(12:30、昼食、買い物90分程度)→表参道散策→明治神宮(15:00、60分程度)→反省会会場(16:00、2時間ほど反省会)
 都心の紅葉を求めて、神宮外苑から明治神宮を散策してきました。12月5日の突風と雨により外苑の銀杏並木の葉は大分散っていましたが、当日は風も無く快晴で散歩日和でした。

ルートのポイント

神宮外苑

11時に外苑前駅に集合して、神宮外苑行きました。
銀杏の葉は大分散っていましたが銀杏祭りが開催されており、全国名品の出店や大道芸のアトラクションが行われて、とても賑やかでした。
新潟県からは魚沼の茸や米、山菜、漬物などが販売されていました。

全員集合
銀杏並木
大道芸

新潟ネオパス

食事中1

12時に神宮外苑を出発し、青山通りを新潟ネスパスに向かいました。
ここは「食」を中心とした新潟県産品の販売、多彩な食の魅力を紹介するイベント、観光情報、U・Iターン就職情報の提供等により、“にいがた”の新鮮情報を首都圏の皆様にお届けする「新潟県の情報発信拠点」です。

食事中2

ここで、昼食を摂り、懐かしい故郷の味を求めてお土産を購入しました。

明治神宮

13時45分に新潟ネスパスを出発し、表参道を明治神宮に向かいました。
表参道は大きな並木が植えられており、人の多さの中にも静けさを演出しています。
明治神宮の参拝後、明治神宮御苑を散策しました。
大きな森に守られているため紅葉は最高で、都心でもこれだけの紅葉が見られるのかと驚きました。まだ行っていない人にはお勧めします。
4月上旬の山吹、躑躅の開花時期、6月の花菖蒲、12月上旬の紅葉がお勧めです。

紅葉の中で
明治神宮で記念に
紅葉1
紅葉2
紅葉の中で

反省会

以上のコースで1万歩の散歩でした。
 終了後、場所を新宿の三平酒寮に場所を移し、賑やかな反省会を行いました。

乾杯
美味しいね1
美味しいね2

以上(小島 記)