校章

実施日:
平成23年11月19日(土) 天候:雨
参加者:
星野さん(S30C)、高坂さん(S31E)、大関さん(S31E)、坂井さん(S31E)、小林さん(S31E)、星さん(S36E)、木間さん(S37e)、小島(S37e)
散策ルート:
東京駅<11:00>→皇居・東御苑散策(松の廊下跡)→地下鉄・竹橋駅<12:00>=地下鉄・両国駅→吉良邸跡 <13:00>→昼食・玉川屋<13:30>→地下鉄・両国駅=地下鉄・大門駅<14:00>→増上寺(三門ご開帳見学) →地下鉄・大門駅<15:30>=泉岳寺駅→泉岳寺(四十七士墓参拝)<17:00>→品川駅近くの居酒屋で反省会
 幹事の天候の読み違いで、生憎の雨の中の散歩となってしまったが、参加予定者全員が予定時間に集合し、出発した。このコースは、松の廊下の刃傷事件を発端に、大石内蔵助以下四七士が吉良邸に討ち入り、泉岳寺の浅野匠頭の墓前に報告する忠臣蔵のメインコースを歩いた。

ルートのポイント

皇居・東御苑(松の廊下)

雨の中を東京駅を出発し、大手門から東御苑に入る。大手門の白壁は3月11日の東日本大震災で崩れ落ちたままとなっており、震災の大きさを思い起こさせる。 三の丸尚蔵館では「幻の室内装飾」展が行われており、 治宮殿を飾った品々が展示されており、しばし見学する。
 その後、御苑内を散策しながら松の廊下跡に行き、当時の情景を思い浮かべる。現在は、石碑が建っているだけで、係りの人に場所を聞いたとき、「何もないですよ」と言われたが、忠臣蔵散歩としては、省略できず。
 その後、天守台に上り、風景を見る。幸いにも、ビル群は雨に煙って微かに見える程度で、江戸時代の風景を思い浮かべる。

崩れ落ちた大手門の白壁

三の丸尚蔵館の前にて

松の廊下跡にて

吉良邸跡

皇居を北桔橋門から出て、竹橋から両国に地下鉄で移動する。
 現在の吉良邸跡は本所松坂公園として、地元両国三丁目町会有志が発起人となり、旧吉良邸の首洗い井戸を中心に土地を購入し、当時の東京市に寄付したもの。広大だった吉良家上屋敷の約86分の1のミニチュアながら、なまこ壁が往時をしのばせる。

吉良邸あとの碑となまこ壁

吉良上野介像

吉良家二十士碑まえにて

昼食(玉川屋)

お蕎麦屋
討ち入り蕎麦

吉良邸を見学した後、近くのお蕎麦屋で遅い昼食をとる。外は冷たい雨で、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割り、身体を温める。 食事は“討ち入り蕎麦”を注文したが、具が沢山入っており、美味しかった。

増上寺

山門楼上よりの眺望

東京タワー

軒先の東京タワー

増上寺は忠臣蔵とは直接関係ないが、今年は法然上人の 800 年忌で、戦後初めての三解脱門のご開帳が行われており、これを見るために寄り道をした。門の楼上には釈迦三尊を中心に、十六羅漢像や上人尊像が並べられていた。またここから望む浜松町に続く大通りは壮観で、石川五右衛門もこのような景観を愛でていたものと思われる。 最近は東京スカイツリーが賑わっているが、増上寺の軒先から眺める東京タワーが我々の年代には親しみを覚える。

泉岳寺

夕刻近くになり、急ぎ、泉岳寺に向かう。
 地下鉄の駅を降りるとすぐ近くに泉岳寺がある。生憎の雨でお参りの人はいなく、我々だけの参拝となった。 浅野匠頭の墓は大きく、その脇に冷泉門院の墓がある。その奥に、大石内蔵助以下、四十七士の墓がある。12 月に入ったら多くの参拝客で賑わう。

フジテレビ「はちたま」

泉岳寺門前にて

「はちたま」より展望

四十七士の墓地にて

反省会

16時近く、泉岳寺を後に、雨の中、品川駅まで反省会を楽しみに歩く。約、1 万7 千歩の散歩を終え、会場に着く。大いに飲み、食べ、楽しいひと時を過ごして解散となった。